kutuwada’s diary

日々のささやかな出来事を書いています

テレビで紹介された、銀鱗荘ことぶきに行って来ました。(朝食編)

朝食は、8時からなので夜更かしして少し遅めの起床を予定していたが、お腹が減って6時に起床・・・2時間もの時間空腹で過ごせるのかかなり心配。で「昭和の湯」で朝風呂を楽しんだ。しかし、どちらかというと烏の行水なので早々にお風呂から出て、浴衣から普段着に着替えて、一人散歩でも洒落込もうと外に出るとかなりの強風。それでなくとも花粉症の為、早々に部屋に戻り、お腹の空いた熊さんのように部屋の中を徘徊して歩きまわる。横で、かみさんがにやにやしながら見ていたのは言うまでもない。どうにか、食事スタート時間になり、昨晩と同様の、ダイニング「銀波」へ

まずは、地みかんのジュース

玉手箱(手造り惣菜いろいろ)・香の物盛り合わせ。

これ見ての通り、ご飯が進くん。

あっと言う間におひつが空になる。お代わりください。かみさん唖然!そして一言、味わって食べなさい

焼き魚(鯵)

2種の付けたれで頂く、温野菜

 

青い固形燃料がなくなったら、頂きます。垂直に伸びる水蒸気。この青い固形燃料は、石けんとほぼ同じ方法で作られていて、主成分はメタノールというアルコールだそうでです。脂肪酸やアルカリ分などで固められ、さまざまなサイズがあり、燃焼時間はサイズによって異なり、アルミ箔が巻かれていないものもあるとか

焼きたて 出汁巻


炊きたて長狭米とみそ汁

この、長狭米(ながさ米)は、千葉県鴨川市の長狭平野で収穫されるお米の総称です。

デザートは、ヨーグルト

締めは、コーヒー

ご馳走様でした。

次回は、道の駅で購入したお土産をアップ予定です。

人気ブログランキングでフォロー