kutuwada’s diary

日々のささやかな出来事を書いています

南房総・道の駅「富楽里とみやま」

この道の駅「富楽里とみやま」は、千葉県14番目の道の駅として登録され、24時間利用可能なトイレ・自販機が設置されています。名称は公募により決められました。「富山の楽しい里」を短く表現し、「誰でも“ふらり”と、立ち寄れるスポットになってほしい」という願いを込めて命名されました。1F直売所には、「南房総富山地域の新鮮なとれたて」・さらに入口を入り、右側には水産物も販売されています。さらに、有料道路の休憩施設(パーキングエリア等)として「道の駅富楽里とみやま」と一体で作られた施設なので有料道路と一般道路のどちらからでも利用することができるので、一度高速道路を降りてここに行く手間が省けてとても便利な施設です。私たちは、銀鱗荘ことぶきに行く途中の一般道から行きました。

 

 

駐車場はこんな感じ(富楽里とみやまから拝借しました)

なかなかお洒落な建物です

一階の入り口から入り、右手が野菜の直売所やお土産屋コーナーで、左側が水産物直売コーナーになっています。この日は、日曜日だったので14:00に到着した時は野菜の直売コーナーは何もなかった。また翌日に寄ればいいやということになり、水産物直売コーナーへ。瓶詰めのいかの塩辛・あわびうに・いか刺し明太

裏側にある、冷蔵ショーケースには、鯨ベーコンや鯨の竜田揚げ

 

どれも美味しそうだった


翌日帰るので、今回はクーラーバックを持ってきたので気にすること以下の物も購入出来た。それと写真を写し忘れましたが、鯨の竜田揚げ

 

これはここで購入したものではないのですが、銀鱗荘の冷蔵庫においてあったお土産。

さらに2階に上がってみる。フードコートになっており好きなものを購入して楽しめそうだった。

個人的には・・・南房総の新ブランド牛「伏姫和牛」を使った小柴牧場さんのステーキ丼、ローストビーフ丼、焼き肉丼、串焼きなどを食して見たかったのですがこのあと銀鱗荘ことぶきでの夕飯がすべて完食できないと困るのでぐっとこらえた。

さらに、青倉商店さんの房州の金目鯛や地鯵などを丸ごと食べられる「丸ごと地魚そば」や青唐さんが担々麺(そば)にも興味を引かれた

そして、ソフトクリームで我慢することにした

 

人気ブログランキングでフォロー