kutuwada’s diary

日々のささやかな出来事を書いています

韋駄天尊神に少しでもあやかりたく参拝してきました。

 

すこしでも、歩くのが早くなりたく稲足神社本殿の近くにある、韋駄天尊の御神殿にお参りに行ってきました。

住所:〒197-0801 東京都あきる野市菅生871番地
社務所電話: 042-558-7776

第一の鳥居をくぐる。健脚健康「韋駄天尊神」と書かれた登りがあるので分かりやすい

 

韋駄天尊神(いだてんそんしん)

増長天八代将軍の一官として甲冑に身を固め走ること疾風の如くと稱され仏法衆生交通のの守護神として霊験あらたかなりと篤き信仰を集む

韋駄天尊神にお参りするには、この緩やかな坂を登り切らないとです

二の鳥居にたどり着く。
鳥居は、神の領域への入り口を意味することから、一礼をしてから通るのが正しい作法です。また、鳥居や参道の中央は、神様の通り道とされているため、左右どちらかに寄ってくぐります。

第二の鳥居をくぐると、左側には手水舎・右側には社務所があります。ここも緩やかな登り。右側には椿が咲いています。ちなみに、椿の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」だそうです。

左側の階段は、本殿へと続く階段になります

正面には韋駄天尊神殿

神殿の中には、韋駄天尊立像が祀られています

授与品としての「韋駄天守」・「韋駄天尊神像御守」・「いだてんくん」は、神道会館で頂けます。

今日はこの辺で

人気ブログランキングでフォロー